「夢咲志」の力

「力」をみがく

健全なものづくりを通じて、お客様に「ありがとう」と喜んで頂く為、人づくりによって、魅力ある組織を構成し社会に貢献し、夢咲志の可能性を広げます。

株式会社夢咲志が大切にしているもの。

職人であり、技術を持つ者たちである以上、お客様に満足して頂く施工を行うための技術力。そして人とし成長 していく上で必要な人間力。

それらを併せ持った人間が健全なものづくりを行うことができると考えます。

人間力

職人は技術者である前に、ひとりの人間です。
技術はもとより、人としてのスキル「人間力」を磨き成長していきたいと考えます。私達がめざす人間力とは、自分で考え、判断し、そして貢献することができる力です。

自分視点の理論では相手の心には届かない

夢咲志は考えます。お客様と、そして仲間と、人と人との関わりは不可欠である。そしてその関わりの中でもっとも大切なのは「人」としてのコミュニケーション力であると。

  • 求められれている事はなんなのか。
  • 自分たちが出来ることはなんなのか。
  • どのような形で貢献する事が出来るのか。

相手の気持ちを第一に最善の策を考えること。決して自己満足に陥らないこと。それが夢咲志が考えるコミュニケーションです。

どれだけ多くの「○○のために」を持てるのか

夢咲志は考えます。お客様と、そして仲間と、人と人との関わりは不可欠である。 そしてその関わりの中でもっとも大切なのは「人」としてのコミュニケーション力であると。

  • 例えば、お客様のために。
  • 例えば、地域社会のために。
  • 例えば、仲間のために。
  • 例えば、建設業界のために。

自己満足の施工を提供するのではなく、お客様の事を思い、考え、施工する事。 すべてはお客様に喜び、満足していただくために。

地域社会貢献活動の一環として

株式会社夢咲志は地域社会貢献活動の一環として、学校ボランティア活動を行っています。

絵が薄くなってしまった階段。こどもたちの手で絵を描きます。安全に作業がすすめられるよう安全教室を開催しました。

社員がひとりひとりに塗り方を丁寧に教えた後、現場にて担当の絵を仕上げていきます。

仕上がりました。みんなよく頑張った!

技術力

お客様に「夢咲志で施工をしてよかった」とご満足いただくために、職人達は各々の知識 と経験を身につけるべく努めています。

「経験」と「知識」
両方を兼ね備えてこそ初めて職人のスキルとして語る事ができるもの。揃って初めて 現場で役に立ち、お客様に喜んで頂ける「もの作り」ができるものと考えます。

新商品対応能力

御客様の満足度向上のために、新商品の導入を積極的に 行っています。導入前には必ず自分たちの目で御客様にご満足頂ける商品かどうかを確かめています。同時に、お客様にご満足頂ける施工を行うために、商品について の理解、知識を深めています。

技術講習/実技練習

職人の技術向上のため、夢咲志社内では技術講習や実際 に施工を行う実技演習を行っています。実技講習で使用 する材料はすべて実際の施工に使用しているものです。夢咲志では年間数百万のコストをこのような講習に投資し、職人の技術向上を目指しています。

能力開発/安全教育

現場での安全を守るためにどのような点に気をつけるべ きかを自分たちで考えていくのが夢咲志のやり方です。現場で的確な判断を行うための物事の考え方、捉え方などを身につけてるための教育を行っています。

能力・技能試験

職人の技術/能力維持・向上のために社内で定期的に試 験を行っています。「達成する」ということはモチベー ションの向上につながり、学びに対する意識も向上します。夢咲志では各々の技術・能力の向上を目指し、定期的な試験を行っています。

経営理念

株式会社夢咲志は、株主・経営者に報いる為だけを目的とせず、第一利害 関係者を社員とし社員の共同体として、共同体の全員が幸福に生活出来る事を目指すと共に、健全な物づくりにて社会に貢献すること

株式会社夢咲志

夢
夢咲志の理解者(お客様)に対し、生涯に渡って社会的責任を務め、御客様・企業員・社会に貢献する事によって利益を上げ、夢咲志の可能性を広げ係わる人々の幸せをつかむ事。
咲
エグゼクティブな集団に成長し社会に貢献する事。
志
助け合い分かち合いの絆で結ばれた組織を目指す事。

※我々夢咲志の成果は「ありがとう」と喜んで頂くために全精力を注ぎます。

PAGETOP